honjarake blog

自分用にテキトーにまとめる

昔のゲームの自由度とかの増田 とりままとめ(自分用)

なぜ高学歴の作るゲームがつまらないのか

↑こっからはじまってるやつ 同じ増田が過去に書いたやつだろうか

 http://anond.hatelabo.jp/20140624183716#tb

■=元増田 ○=別の人 ※増田なので割とてきとー

短い文のだけ記事urlの下に内容のメモつき

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624183716

※※昔のゲームは謎が云々。最近のゲームは流されて云々。

※※長いので要約しようと思ったけど頭痛くなったのでやめた

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624184058

だからお前は具体的な昔のゲームのタイトルを挙げるまで「たとえば」禁止
具体的なタイトルが出ない限りその例に当てはまるゲームは存在しないものとみなす

http://anond.hatelabo.jp/20140624184519

たとえばこそ、一番の具体例だと思う
タイトルなんて挙げてもしょうがない

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624185007

具体例という言葉をそんな意味で使うのは日本中でお前ただ一人だけだ  実在する証拠を示せないものは具体例ではない

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624193020

それは無い  逆  「人間」が具体例で「注射をされるのを嫌がる」っていうのが具体例じゃないと言うのこそおかしい  人間が注射を嫌がるのは分かるけど、「人間」といっても「注射をされるのを嫌がる」っていう具体例にはならない

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624193512

具体例ってのは、キミの思う理想のゲームの具体例ってことじゃなくて、  昔のゲームはよくて、今のゲームは駄目、っていう具体例よ。  昔から駄目だったかもしれないでしょ。

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624193925

それじゃ、何か昔のゲームとそのゲーム内のどういう事を起きたかの具体例を挙げて下さい  そしたら解説します

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624194218

んじゃお題「パックマン」でよろ。

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624194350

(パックマンの)例を挙げて

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624195254

※※パックマンの解説 (省略)

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624195757

「敵にぶつからないように黄色い点を全て取得するのが目的」って部分がドンと構えた謎  「敵にぶつからないように黄色い点を全て取得するのが目的」を達成する為に行ったり来たりする  でいい?         では同じように今のゲームのタイトルとその例を挙げて下さい  同じようにいえない事が分かると思います

 

※※ここにも別のツッコミ入ってたけど省略。

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624200122

んじゃお題「Portal」でいってみようか。

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624200311

ではお願いします

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624200749

※※Portalの解説

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624201712

 このゲームだと確かに「謎の実験施設のようなところから脱出するのが目的」が謎になってしまうので  もっと今らしいゲームの例でお願いします  前に上がったスカイリムとかいうのとかそういう今らしいゲームの方がよいと思う

http://anond.hatelabo.jp/20140624201923

今のゲームは「目的は?」と聞かれて応えられない内容多いと思う  そういうゲームの例を挙げないと無意味かと

 

http://anond.hatelabo.jp/20140624202215

は、はぁ。わざわざパックマンに近いタイトル選んできたのにそれ?  まあいいや。じゃあナムコつながりで「アイドルマスターワンフォーオール」でどう?

※※ここ以降から、回答が更に入り組んでるので、まとめ中止

 

感想:
まず、自由度とか製作者の遊び心って、人によってはそれが面白さにつながらないと思う。

「想像の余地を残す」と「想像で補わなきゃいけない部分が多い」は

ある人にとって前者に感じても、違う人には後者にとれたりすると思う。

 

パックマンの例は、最近のゲームと比べなくても自由と言えるか自分には微妙。
特に元増田には、最近のゲームは遊び心がないという前提を変えたくない上で

昔のゲームの性能や容量の問題で省かれた部分を製作者が意図した謎、
遊び心があるとしているだけではないのかと感じてしまう。

最新のゲームの場合に、その思考をしてないだけで、同じように考えられるところが出るから尚更。

 

あと、portalの解説の後の新しいゲームらしくないから他のゲームにしてよ的な文。そんなんありかよ!と思う。