honjarake blog

自分用にテキトーにまとめる

気になったニュース

漫画『ハイスコアガール』が著作権法違反で刑事告発。スクエニは単行本を自主回収 - Engadget Japanese
カプコンとかの許可は取ってたのかな
スクエニが親会社なら許可関係はちゃんとしていると思ってた

SNKプレイモアも刑事告訴したっぽいけど、先にスクエニに警告とかしたんかな?

追記:
と、思ったけどクレジット表記は既にあったのか
両者の(権利・許可の協議の?)相違って部分が気になるよ

SNKプレイモアだけ、許可を取らずにクレジットしてたっぽい?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/06/news050.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/06/news050_2.html

単行本の巻末には、著作権表示によく使われる(C)マークとともにSNK社の名前が他の複数のゲーム会社とともに記され、あたかも許諾を得たような体裁になっていた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/06/news055.html

うーん…協議中にもまた無断で出しちゃったとかいう話も
こうなると、スクエニ出版の編集さんが悪いような気がするよ