honjarake blog

自分用にテキトーにまとめる

JavaScript ページ読込切替しないページ (URLは変わっている・履歴も残る)

一部のサイトでページ移動したように見えるのに
loadイベントが走らないページがあるのは、なぜなのか?
調べて行き着いたのが、このサイト

で、ページの一部だけ読み込み、変更して
URLは読み込んだページに変え、履歴に突っ込むみたいな感じなのかな
(追記:多分、これ→【JavaScript】pushStateとAjaxを使って非同期通信 | Web活

と思って試したんだけど、Firefoxだからなのか、pushState された瞬間を検知しない
いや、pushState イベントの検知タイミングが違うのか?
以前、どこかのサイトで、「~イベントは、Firefoxではキャッシュを読みに行くパターンがあり、そのときは発生しない」と見たような気がする
はてブ登録しとけばよかった…

関係ありそうなサイト(あとで読む、あとで試す)

popStateとpushStateについて

XUL


戻るボタンを押したとき検知しない?(Firefoxじゃないけど)

移動する前に何かできないか(検知できないと思うが)

今回は移動前のクリックイベントを監視してみようと思う。