honjarake blog

自分用にテキトーにまとめる

Windows10 Access 2013以降の環境での円マーク→バックスラッシュ化について

現象の原因がAccessバージョンなのか、OSバージョンなのかハッキリしないがメモ

現象:

WINDOWS10 , ACCESS2013 , ACCESS2016 にて、今まで使用していた額面表示のテキストの「¥」が「\」になる。
(打つのがめんどくさいので、「¥」と「\」はいずれも半角と見なす)

原因:

額面表示用の文字のフォントが「欧文フォント」だったから。
(新環境では)欧文フォントは今までの「¥」のコード(0x5C)に対して「\」が割り振られるようになっている模様。
#この仕様がUnicode本来の仕様らしい

対処:

日本語フォントにすれば従来どおりの「¥」が表示された。
ただし、額面の「0」には斜線が入っていて欲しいので日本語フォントには
IPA情報処理推進機構)のフリーフォントIPAゴシック」を導入した。
#ちなみに「IPAex~フォント」は自分の環境では「0」に斜線が入っていない

結論:

円マークがバックスラッシュになるのは「欧文フォント」が原因。
でも、Windows 7 環境では「¥」がちゃんと出ているのでOSバージョンも関係あるんだろうと思う。
#Windows8は確認していないので知らない